検索

低気温、高湿度

本州では大荒れで雨が降っているゲレンデも多いとか。。。


カムイはしっかりマイナスを維持しているんですが、湿度が高くて体感的にはプラス気温。

こうなると雪はどうなっちゃうかというと、実は素晴らしい足応え!



条件がそろわないとなかなかこうはなりません。画像では全く伝わりませんが!

厳冬期ドライにシバレ上がったパンパンのゲレンデ、一枚板のように跳ね返してくれる極上の足ざわり。そんな男性的などっしり構えた硬質高反発な雪面を切り裂いていくのもカムイの醍醐味です。

ですが標高の低い神居山はこうして時々女性的な、受け入れ間口が広くてエッジコンタクトが欲しい時は離さないやさしく締まった雪になるときがあります。

オンオフのはっきりしたドライより、非常に弾力のある含みを持たせた雪質。がっちり重くなるほどではないんです。ウエットなんですが春雪とはぜんぜん違います。さっくりとしていますが抵抗感はなくどんどんスピードに乗せてくれる。雪が板の乗る壁を作っていってくれます。



でも勿論リスクもあって、湿度が高いだけに雪がどんどん沈み、所どころまた薄く禿げてきました。しばらくは雪予報、ナシ。。。



今日のご参加は中国、シンガポール。

ホントに皆さん前向きで、こっちも嬉しくなります!

see you next year !!!

13回の閲覧
  • Facebookの社会的なアイコン
LINE_APP.png
misima.png

活動自粛中

(C)2015 ネーブルスノー

無題